2010年12月3日金曜日

花梨ジャムとおねだり

先月買っておいた花梨
家族が風邪をひいたのでシロップ漬を作ろうと思ったが
完成に数週間を要するとのこと。
すぐに食べられるジャム作りに変更
・・・「ねえ」
「何?」
「このビニール玉、遠くに投げてよ」
「えー、今は手が離せんよ・・・」
「じゃあ、ずっとここで待ってる」
「仕方がないねぇ。ほら」
ぽーん
(クロロ走って取りに行く)
花梨の種。
皮とこの種をまずひたひたの水で煮る
10分経つと水がトロトロになる。
花のようないい匂いが部屋中に広がる
とっとっとっと
「持って来たよ、早く投げて」
「う、うん」
その後、10回ぐらいこのやり取りが続く
そうしている間に皮と種を除いたトロトロ汁に
果肉とグラニュー糖を投入
ちょっと苦味が残ったけどいい香りは残っている。
ヨーグルトと食べるとおいしそう

2 件のコメント:

  1. 花梨のジャム、美味しそうですね! 風邪にもよく効きそうです。 お大事に・・・ 

    返信削除
  2. ありがとうございます(か)

    返信削除