2010年11月8日月曜日

鞍馬山と一乗寺(京都)

友人と鞍馬・貴船にきた
天狗
天気は快晴
山の上。
立派な杉の木がたくさん
足元にはこれまた立派な根っこがニョロニョロ
鞍馬から山に登り、貴船から下りた。
貴船神社に着いた頃は膝が笑って足がガクガクに
占い。
買ったみくじを境内の水がたまっている場所に浮かべると
文字が浮き出る。・・・中吉だった
ムラサキシキブ。
あちこちで咲いているシュウカイドウもきれい
貴船を奥の方に入っていくと、夕方ではないのにかなり寒い
指先が冷たくなり、糖分補給のため出町柳駅近くの
ふたばで買った栗の饅頭を食べた。
相変わらずおいしい・・・。
でも、リュックの中で人肌ぐらい温まっていた饅頭まで
冷たくなっていく。
山の上ではあんなに暑かったのになぁ。 芯まで寒い・・・ 一乗寺で途中下車し、ラーメン通りの高安で
食べた中華そば。ポカポカになった
同じく一乗寺のむしやしないで食べたケーキ。
食後だったけど、ぺロッと食べきれた

2 件のコメント:

  1. なんか、空気が澄んでそう…
    ご利益ありそうな、天狗が出てきそうな雰囲気ね。

    着物でおでかけしたら、これにのせてほしいな。

    返信削除
  2. いいよ。でもいつになるかね・・・。

    返信削除