2010年10月27日水曜日

家族みんなで気をつけよう

草を食べて、嘔吐物に血が混ざったクロロ。
獣医さんに相談したら、普段から草を食べさせる必要がないし、
日本ネコは長毛ネコほど毛玉の心配はないとのこと。
みんなネコ草大好きだけど、新鮮な水とカリカリごはんだけ食べるのが
健康に一番なんだって。
「わかったよ。でも、たまにはおいしい缶詰もちょうだいね」
キナと同じく、おなかにマンソンという寄生虫がいたアメ。
外で暮らしている時にカエルなどを食べたことが原因。
他の寄生虫よりも強い薬じゃないと落ちないらしく、お尻に注射を打たれて
また少し人間不信に・・・
キナ「カエルを見るとついつい食べたくなっちゃうんだよね」
アメ「・・・」
オスネコたちが昼寝を始めたので、ここぞとばかりに
身体のマッサージをねだりに来たライラ。
人間をベッドまで連れて行き、全身とお尻の周りを強めにかいてもらうのが
最高に気持ちいいらしい。
ライラは風邪もひかないし、蜂にも刺されないし、
最近は誤食もなくなってえらい!

3 件のコメント:

  1. クロロさん大変でしたね。 でも大事に至らなくて良かったです。 早くアメちゃんからマンソンが出て行きます様に・・・

    返信削除
  2. 注射をした日の夜に排泄物と一緒に出てきました。食べ物に例えて申し訳ないのですが、ベトナムのフォーそっくりなんです。これで腸内がきれいになり、排泄物の臭いが軽減されるそうで大変助かります(臭いが強烈なのも症状の一つだそうです)!

    返信削除
  3. アメちゃん(にもkuroroさんにも)良かったですね! これに懲りて変わった食事は避けて欲しい所です・・・

    返信削除