2009年10月4日日曜日

月見の煎茶会(京都・黄檗)

ご近所さんに誘われて黄檗山萬福寺の月見茶会へ。
正式には全国煎茶道大会らしい
10流派がそれぞれ境内に茶席を設けている。
入席券を2枚もらったので、どこに入ろうかとそわそわ。

いたるところに置いてあるかわいらしい行灯

薄暗いなか献茶式が始まり、鉦や太鼓の
音でにぎやかになってきた
見上げると満月。
寺の中で見るとまた格別
帰り道にはネコの行灯を発見
我が家では、クロロとキナが抱き合って仲良し。
いつもこうだといいんだけど・・・
萬福寺名物らしい荷葉露(かようろ)。あんこ入りを購入。
蓮の実のしゃくしゃくとした食感とゼリーのぷるっとした
感じがいい。甘すぎずおいしい

0 件のコメント:

コメントを投稿